オーキャナダ

就活生がカナダ・ビクトリア休学ワーホリ生活を懐かしむブログ

ビクトリアワーホリの私の一年間の過ごし方

こんにちは。フウネです。

今回は、私のカナダ・ビクトリアワーホリ生活のスケジュールを紹介します。

 

ワーキングホリデーって実際どんな生活をするのか、なかなかイメージがわきませんよね。

私も「とりあえず行けばなんとかなる!」くらいのノープランでした。

 

私がカナダに行っていたのは9月〜7月の約10ヶ月間です。

行く前のイメージと、実際のスケジュールを紹介します。

 

f:id:funem:20180415103403j:plain

 

行く前のイメージ

9月〜11月 

ビクトリア大学の語学コース3ヶ月・ホームステイ

12月〜   

語学コース・ホームステイ終了

仕事開始 ビクトリアを出て違う街へ移動

5月    

カナダ・アメリカを旅行

6月半ば〜

帰国、貯めたお金で旅行

9月

大学に復学

 

 正直当時はワーホリをなめていたので、たくさんお金稼いで夏休みは旅行しよーっとぐらいのざっくりしたイメージしかありませんでした。

 また、パスポートが7月半ばで切れるものだったので、ワーホリビザは9月までありましたが余裕を持って6月にはカナダを去るつもりでした。

 

実際のスケジュール

9月

・ビクトリア大学の語学コース開始

11月 

・大学に通いつつ仕事探しを開始⇨Bath and BodyWorksで一つ目の仕事をゲット

・ウクレレの教室に通い始める

・ゴスペルの合唱団に入る

12月 

・語学コース終了

・シェアハウスを探すもピンとこず、ホームステイ継続を決める

・Bath and BodyWorksの仕事がクリスマスで終了となり、仕事探しを再開

・ジムに通い始める

1月 

・なかなか仕事が見つからず苦労する

・ダウンタウンから離れた日本食レストランでオープニングスタッフとして採用

・バンクーバーでブロードウェイのミュージカル鑑賞

2月 

・ブラックな労働環境に病む

3月 

・母が旅行に来たので休みを取り、2人で5日間アメリカのポートランドへ

・仕事を変えようと再度仕事探しを始めるものの、ビザの関係で苦戦

・留学エージェントの単発スタッフとして採用される

・帰国を延長することを決め、パスポートの更新、ビザの切り替え申請

4月

・地元のイベントやお祭りでボランティアを始める

5月

・レストランの仕事を辞めることを決める

・地元の様々なボランティアに参加

・映画「ララランド」のロケ地を巡るため、ロサンゼルスに一人旅

6月

・レストランの仕事を辞め、ボランティアメインに切り替える

・月に数回留学エージェントの単発のバイト

・バンクーバーやビクトリア付近を旅行

7月

・カナダデーでフラッシュモブのイベントを企画

・シアトル一人旅

・ボランティア

 

 ざっくりまとめると、10ヶ月間こんな感じで過ごしました。

 ノープランだったにしては充実した日々を過ごせましたが、やっぱり「ちゃんと調べておけばよかった!」ということが多々ありました。

 

 ワーホリは、1年間何をするにも全て自分の決断になるので、行動力と決断力がつきました。どんなことも、「やらなきゃよかった」と思ったことはありませんでしたが、「もっと早くやればよかった!」と思うことはたくさんありました。待っていればなんとかなることはないので、迷うよりまず行動してから考える方がいい気がします。

 

 そういう自分の後悔や反省を発信できればと思いこのブログを始めることにしたので、いろんなことを正直に書いて行こうと思います。質問や気になることがあれば気軽にコメントをください!

 

 まずは私のワーホリ生活10ヶ月の簡単なまとめでした。