オーキャナダ

就活生がカナダ・ビクトリア休学ワーホリ生活を懐かしむブログ

ビクトリアで友達を作ろう!Language Exchange

 「現地の友達が全然いない!」というのが、ビクトリアに来て働き始めて数ヶ月ほど経った頃の一番の悩みでした。

 ビクトリアで友人はたくさんできたのですが、初めは留学生・ワーホリ同士のつながりばかりで(もちろんそれも楽しかったのですが)、このままではいけない!と思い色々なイベントに参加してみるようになりました。

 

Bubble Bar Language Exchange 

 今日はそのうちの一つ、Bubble Bar Language Exchangeを紹介します。

Bubble Barは、ビクトリアのデザイン事務所が毎月開催している語学交流のイベントです。参加費は0円!

www.facebook.com

https://goo.gl/maps/QsBALHWHGG72

  会場はこちら、Studio Robazzoです。Douglas roadを、パブリックマーケットを超えてまっすぐ進んだところにあります。

 初めて行く時は、正直入りづらいですが、勇気を出してドアを開けてください。デザイン事務所なので、中はとってもおしゃれで居心地がいいです。

 

f:id:funem:20180420130705j:plain

  自分の撮った写真がなかったので、公式サイトの写真を。

 

 中に入ったら、名札のシールをもらい、自分の名前と出身国、喋れる言語、勉強したい言語を書いて服に貼り、あとは自由に参加者と会話をします。

 参加者は多様で、ワーホリの人、留学生、他の街からビクトリアに越してきたカナダ人、新しいつながりがほしい人、飛び入りでやってきた旅行者などいろんな人がいます。

 特にコーディネーター等がいるわけではないので、自分からどんどん話しかけて輪に入っていきましょう。

 その月によって、いくつかグループで円になって椅子に座っている場合もあれば、みんな立ち話をしている時もあります。参加者の層も毎回違うので、一度行ってみてピンとこなくても、次回も試してみるとガラッと雰囲気が違って気にいるかもしれないです。

 

f:id:funem:20180423132301j:plain

 お互いの国の話、ビクトリアのオススメの場所、仕事や学校の話など、いろんな話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎます。

 語学交流の場なので、カナダ人の参加者の人たちは英語というよりフランス語やスペイン語を話したくて来ている場合が多いのですが、「英語の練習付き合うよ!日本のことを教えて!カナダのどこが好き?」と英語で会話をしてくれました。

 英語以外の外国語が話せると、より楽しめるイベントだと思います。

 

 私はここで会ったナナイモ出身の女の子と仲良くなり、お互いの友人を誘いあってカ一緒に遊ぶようになりました。

 隣の席で話し込んだお兄さんと、数日後に二人でダウンタウンに食事に行ったり、休みの日に会うまではいかなくても、Bubble Barで会うたびに「久しぶり!元気?いつまでビクトリアにいるの?」と毎回話す友人もできました。

 みんな今でもfacebook等で「いつビクトリアに帰ってくるの〜?」とたまに連絡をくれます。

 

 このイベントはもともと、ビクトリア大学で知り合ったカナダ人の男の子に秋ごろに紹介されたのですが、「よくわかんないし、一人で行くの不安だな〜」と思い、ずっと機会を逃していました。

 その後、春ごろビクトリア大学の留学生の友人たちが帰国し暇になったので「そういえば誘われたことがあったな」と参加してみることに。

 そして、「ウワーーーーもっと早く参加するべきだった!楽しい!!!」と後悔したので、もし今ビクトリアにいる方がこれを読んでいたら、ぜひ行ってください!!