オーキャナダ

就活生がカナダ・ビクトリア休学ワーホリ生活を懐かしむブログ

ビクトリアの古着屋さん3選

 こんにちは。フウネです。

 ずっと私の話が続いていたので、今回はビクトリアのことを紹介します。

服は現地調達できる!

 海外に長期で行く際に、どれくらい服を持っていくかは悩むところだと思いますが、私は普段着をトランク半分くらいしか持って行かず、あとは現地調達しました。

 海外での生活は体型が変わる場合もあるので、現地調達するのがオススメです。せっかく持って行ってもほとんど着ないままだったり、帰国の際に荷物がパンパンで泣く泣く寄付した服もあったので…。

 

ビクトリアは古着屋さんがいっぱい!

 ビクトリアには、リサイクルショップや古着屋さんがたくさんあります。

 こだわったアンティークのお店から、とにかく安いリサイクルショップまで様々なお店があり、見て回るだけでもたっぷり楽しめます。

 私はもともと古着が大好きなのですが、カナダでは80年代のアメリカのドレスなどがびっくりするほど安価で買えて驚きました。

 初めは「体型が・・・」「私には派手すぎるし・・・」と気後れしていましたが、ホストマザーや現地の友人の影響で「好きな服着よ!!」と考えが徐々に変わり、春〜夏は古着屋さんで見つけたワンピースをバンバン来ていました。

  今回はたくさんある古着屋さんの中でも、私のオススメの3つと実際にそこで買った服をいくつか紹介します。

 

①Value Village

https://goo.gl/maps/V1N9ZYWL8dQ2

 古着屋というよりは、服や本、食器やおもちゃなどなんでも揃う巨大なリサイクルショップです。所狭しと物が並び、文字通りなんでもあるので見て回るには時間と体力がいりますが、掘り出し物が結構あります

 Tommy HilfigerやGAPなどの服が「え、こんな安くていいの!?」という価格で売っていたりします。

 ホストマザーには、「何か欲しい物があるならまずここをチェックしなさい!」と言われました。母がカナダに来た際にも連れて行きました。

f:id:funem:20180425164733j:plain

 La La Landの舞台巡りの旅に合わせて買ったワンピース 20ドル

f:id:funem:20180425164433j:plain

 ハロウィーンの仮装用に買ったドレス 30ドルくらい

f:id:funem:20180425164411j:plain

 ハロウィンなど、イベントグッズも品揃えがスゴイです。この仮装はすべてここValue Villageで揃えて、総額60ドルほどでした。

 

②The Patch Clothing 

https://goo.gl/maps/kMDLqrnNcux

 まさに「古着屋」!という感じのお店です。1階は普通の古着、地下アンティークの古着が揃います。値段も手頃ですし、ダウンタウンにあるのでふらっと入りやすいお店です。オリジナルのアクセサリーも売っています。

 定期的にビクトリア大学でポップアップショップも出店しています。一番、女子の友達の人気が高いお店でした。 

f:id:funem:20180425164511j:plain

 ビクトリア大学のフェアウェルパーティー用に買ったドレス。1980年代アメリカのヴィンテージものでしたが、30ドルほどで買えました。 

f:id:funem:20180425164913j:plain

 シアトルに着て行った花柄のワンピース。写真では見えないですが胸元のカッティングがかわいいです。こちらも30ドルくらい。

 

③Flavour Upstair

https://goo.gl/maps/ZARN86BNmMo

 ビンテージ古着の専門店です。Upstairとある通り、1階がセレクトショップ、2階が古着屋さんになっています。靴、カバン、アクセサリーが揃います。映画「ヘアスプレー」や「グレートギャッツビー」に出てきそうなレトロでおしゃれなアイテムがたくさん!ここでは私は何も買わなかったのですが、近くに立ち寄ったら必ず覗いていました。

 また、大体のリサイクルショップ・古着屋さんは買取は行っておらず寄付のみなのですが、ここは買い取りもしてくれます。

 帰国前に荷物をいかに減らすかは長期滞在の課題だと思いますが、私の友人の多くはここに服を売りに行っていました。私も大きな袋2つ分を持って行って、その中から3着を20ドルで買い取ってもらえました。

 

お気に入りの1着を見つけよう!

  今回紹介したのは3つですが、ビクトリアにはたくさん素敵な古着屋さんやリサイクルショップがあるのでお気に入りを探してみてください。

 とっておきの1着を見つけて現地でたくさんお出かけして、帰ってきてからその服を着ると、当時を思い出してウキウキしてきます

f:id:funem:20180425174125j:plain

 私のお気に入りの1着