オーキャナダ

就活生がカナダ・ビクトリア休学ワーホリ生活を懐かしむブログ

新しいことを始めよう ウクレレ

ワーホリと趣味・特技

 こんにちは。フウネです。

 みなさん、何か趣味や特技はありますか?

 

 私がワーホリをきっかけ始めた趣味の一つにウクレレがあります。

f:id:funem:20180425100919j:plain

 カナダデーに路上で演奏した様子

 

  私はカナダに行く前、これといった趣味や特技がなく、好きなことといえば食べること、映画とミュージカル鑑賞かなぁ、くらいでした。

 

 しかし、カナダに行く前にホストマザーから、

"I LOVE music, I play flute, guitar, some piano. i have all 3 instruments so if you like to play, you can" 「私は音楽が大好き!フルートとギターとピアノを演奏するの。全部うちにあるからあなたも演奏していいよ!」とメールが届き、「私も何か楽器ができれば一緒に演奏できる!」と思い、急遽ウクレレを始めることに。

 ウクレレにしたのは、ワーホリに行く数ヶ月前にハワイフェスのスタッフをやったこと、軽いから持ち歩きができるし、ギターより簡単かなと思ったからです。

 

Jessicaのウクレレレッスン

   ほとんど何も弾けないままでウクレレだけを持ってビクトリアに行ったので、ホストマザーに紹介してもらい現地でウクレレの教室に通いました。

 先生は、ビクトリア・バンクーバーを中心に活躍するミュージシャンのJessica Beniniです。

www.youtube.com

 ウクレレの曲ではありませんが、私の一番好きな曲です。聞いてみてください!

 

 オークランドのコミュニティーセンターで毎週1時間、計8回のレッスンがあり、費用は125ドルでした。

 参加者の年齢層が高めだったので、昔流行った英語の曲を中心に習いました。知らない曲ばかりでしたが、向こうでは有名なものばかりだったようです。

 

    Jessicaは最近婚約者の女性とバンクーバーに引っ越したので、ビクトリアではもう長期のレッスンはやっていないようですが、単発のレッスンはこちらから予約できます。

www.jessicabenini.com

 

f:id:funem:20180426135656j:plain

  レッスン最終日にJessicaと

 

  とても陽気で明るい先生でした。何よりの彼女の歌声が大好きで、ライブもよく見に行きました。

 

ウクレレで広がった交流

 他の参加者と帰り道に一緒に話したり、先生主催のウクレレのイベントに参加したり、レッスンを通しての出会いがありました。

 ウクレレをきっかけにできた思い出もたくさんあります。友人のホームステイ先に招かれた際に持って行って曲を披露したり、ギターが弾ける友人と即興で合奏をしたり、最初に載せた写真の通り、路上でゲリラライブをするイベントに誘ってもらえました。

 もちろん、最初の目標だったホストマザーとの合奏も!

 また、自己紹介でウクレレの話をすると、「ウクレレ弾くの?何で?面白い子だね!」と食いついてもらえることが多かったです。

 

趣味・特技を深めよう

 もちろん、これはみんなウクレレを始めようよ!という話ではありません。

趣味や特技をきっかけに出会いやチャンスが広がるので、もう既に何かある人は、現地の教室や練習会に通ってみる、イベントに行ってみるなど、向こうでも生かすとより楽しい生活になります。

 もし、そんなパッとする趣味・特技ないかも・・・という人でも、ずっとやってみたいなと思っていたことや興味があることがあるはずです。せっかく海外での生活で環境が変わるので、これを機に新しいことを始めてみませんか?