オーキャナダ

就活生がカナダ・ビクトリア休学ワーホリ生活を懐かしむブログ

まるで映画の世界!Fan Tan Alleyを探検しよう

ビクトリアのお気に入りの場所

 以前紹介した、Fisgard Light Houseに次ぐ、ビクトリアのお気に入りの場所が、

Fantan Alleyです。友人や家族が遊びに来た時は必ずここに連れてっていました。

 「私今海外にいる!」と感じられる異国情緒たっぷりなこの通りを、一人でうろうろするのも好きでした。

 

funevictoria.hatenablog.com

 

Fan Tan Alley

 Fan Tan Alleyは、Pandra Avenueとチャイナタウンを結ぶ路地です。

カナダで一番細い路地らしく、観光ガイド等にも必ず載っているビクトリアの見所の一つ。

f:id:funem:20180520100858j:plain

 人一人通れるくらいの細さ。程よい薄暗さで、夏でもひんやりしています。ランタンや電飾で飾られていてかわいいです。

 

 通りは全て赤レンガ造りで、アンティークの服屋さん、家具の専門店、オーガニックの入浴剤やさんなど、こだわりの小さなお店がたくさん揃っています。

f:id:funem:20180520101636j:plain

 路地の中にもさらに抜け道があります。この写真は一切加工していません。まるで映画の中にいるみたいな気分!

 

f:id:funem:20180520101824j:plain

 地元の素材にこだわったおしゃれなジェラード屋さん。どのフレーバも魅力的で決められませんでした。 

 

f:id:funem:20180520101849j:plain

 母も連れてきました。チャイナタウンに近い方は、かつてのチャイナタウンの面影が残っています。不思議な漢字の看板があったり、千と千尋の神隠しっぽさがあります。

 

 普通のお店の他に、数日限定のポップアップショップがオープンしていることも。散歩にいった時に看板を見つけて、ふらりと立ち寄りました。写真はロサンゼルスですが、Fan tan Alleyで買ったワンピースです。確か10ドルくらいの破格でした。お気に入りです。

f:id:funem:20180520101136j:plain

 

探検に行こう! 

 ビクトリアのチャイナタウンは全く治安が悪くなく、とても素敵なエリアです。よく一人で散策していました。その中でもFan tan Alleyは「私は今どこにいるんだろう?カナダ?中国?どこでもない?」と不思議な気持ちになれる場所です。ただ歩くだけでも楽しいので、異国情緒を味わいにぜひ探検してみてください。