オーキャナダ

就活生がカナダ・ビクトリア休学ワーホリ生活を懐かしむブログ

Trailを探検してみよう

 こんにちは。フウネです。

以前Gold steram parkの記事で紹介した通り、ビクトリアにはかつて鉄道が通っていた道、Trailがたくさんあります。今は補整され、ランニングやハイキングのコースになっており、そこを通って自転車で通勤や通学する人も多いとか。ビクトリアの魅力の一つです。

funevictoria.hatenablog.com

 

 私の住んでいたQuadra&Mackenzieの地域に、アップタウンまで続く大きなTrailがあったので、夏になってからは何度か散歩に行きました。今日はそのLochside Regional TrailSwan Lakeを紹介します。

 

Lochside Regional Trail

  このトレイルは、ビクトリアを斜めに縦断する長い一本道です。元をたどっていくとDouglas Mountainのあたりから、海辺の方まで繋がっています。

 私は、ホームステイ先の近くだったSaanich CentreからWalmartなどがあるUp townまでを散歩していました。

 

 Quadra streetにある、Gala-Van Party Shop(https://goo.gl/maps/58DxY8rEdSF2)

の隣の、木々に囲まれた道が、Lochside Regional Trailです。Gold stream parkとは違い、線路の跡は残っていません。道は木々に囲まれており、木の橋などもあって、退屈することなくいい気分で歩けます。自転車で通る人が多いので、イヤホンをして歩くのはやめたほうが安全かも。

 

 道なりにまっすぐ歩いて行くと、Swan Lakeにつきます。道の地中で、「スワンレイクはこちら」という看板があるので、そちらの小道に進みます。

f:id:funem:20180528131017j:plain

 木の桟橋を進むと・・・

 

f:id:funem:20180528130853j:plain

 一面の絶景!天気のいい日は、青空が水面に反射して本当に綺麗です。

 あまりの綺麗さにびっくりしてしまって、しばらくベンチに座ってポーッとしてしまいました。

 

f:id:funem:20180528130937j:plain

 自然保護地域になっているらしく、カエルや野鳥、ウサギなど動物もいるみたいです。

 

 Swan Lakeの周りは、Swan Lake Loopという、湖の周りを一周する別のウォーキングコースになっています。

  Christmas Hillという岩山があって、そこからの景色も綺麗です。f:id:funem:20180528130809j:plain

 

 今までに紹介した、James BayやFisgard Lighthouseのように、ビクトリアは観光地じゃないような普通の場所で、今まで見たことがないような綺麗な景色に出会えます。 

何度も言っていますが、ビクトリアは青空の濃度が日本より高い気がします。

funevictoria.hatenablog.com

 

funevictoria.hatenablog.com

 

寄り道を楽しもう

 このトレイルをまっすぐ行けば、30分〜1時間弱でアップタウンまで行けるのですが、Swan Lakeのように脇道に逸れて行ってみると新しい発見があって楽しいです。 

 

 

f:id:funem:20180528130619j:plain

 友達と散歩に行って辿り着いた場所、草原に大きな木が一本生えていて、その木に登って夕日を見ました。今となってはここがどこだったのかわかりません。

 

f:id:funem:20180528130727j:plain

 まるでサバンナみたい!とはしゃぎました

 

たまにはウォーキングで気分転換を

 ビクトリアは小さい町で、だいたいどこもバスが通っているので移動は楽なのですが、たまにはこういうトレイルを見つけて探検してみると楽しいです。一人でも、仲良くなりたての友達を誘って、おやつを持ち寄って一緒に歩きながらおしゃべりするのも素敵。

 私は10ヶ月間ビクトリアに住んでいましたが、こうして振り返ってみるとまだまだ探検しきれていない部分がたくさんあったんだろうなぁと思います。夏休みに10日間ほどビクトリアに行く予定なので、馴染みの場所に行くだけじゃなくてまた新しいお気に入りを見つけたい!