一押し!カナダ出身の若手アーティスト、Scott Helman
カナダ人の歌手
こんにちは。フウネです。
みなさん、カナダ人の歌手というと誰が思い浮かびますか?
私はビクトリア大学の音楽の授業で
ジャスティン・ビーバー
アヴリル・ラディーン
セリーヌ・ディオン
がカナダ出身であるということを初めて知りました。みんな超ビックアーティストですね。
そんな中で、私が一押しなのがカナダ出身の若手のシンガーソングライター、Scott Helmanです。帰国してから彼のことを知り、すっかりはまってしまいました。今日は彼の紹介をさせてください。
Scott Helmanって?
Scott Helmanは、トロント生まれのシンガーソングライターです。作詞作曲も自分で手がけています。アコースティックギターの曲がメインですが、ポップな曲からしっとりいた曲、叫びあげるロックなど、幅広い曲を作っています。
1995年生まれ。(私と同い年なんです!!)10歳の誕生日にギターをもらい、14歳になるころには歌手を志すようになったそうです。15歳でワーナーと契約を結び、デビューはなんと16歳!
デビュー直後からアメリカ、カナダ、ヨーロッパのツアーを行い、2015年にはTeen Vogueの「来年ブレイクする人」にノミネートされたり、"Treat you better"で有名な歌手、Shawn MendesがScottの楽曲”That sweater”をお気に入りのアコースティックギターの曲として紹介するなど、要注目のアーティストです。
彼の魅力はなんといってもハスキーで独特な歌声、そして歌詞です!!
特に好きな曲をいくつか載せるので聴いてみてください。
Scott Helman "Machine" Official Music Video
はまったきっかけの曲。”But you're more then bolts. Like the city's more than steal and stones” 「町が鉄や石だけでできているんじゃないように、君は部品の一つなんかじゃないんだ」というところが好きです。バイトで疲れた時によく聴きます。
Scott Helman - "Bungalow" - Official Music Video
デビュー曲。夏に聴きたいハッピーな歌です。
Scott Helman - Somewhere Sweet - Live
デビュー前、「ここではないどこかに行きたい」と思いながら書店員として働いていた頃の気持ちを歌った曲だそうです。就活中よく聞いていました。
iTunesで彼のアルバム”Augusta” "Hotel de Ville"がどちらも購入できます。
ライブを聴きに行ってみよう
私が彼のことを知ったのは、帰国後のことでした。ビクトリアの友人、Bath and BodyWorksの元同僚、ウクレレの先生が、facebookで続々と彼のライブに「興味あり」「参加予定」と投稿していて、そんな有名な歌手がビクトリアに来るの?と思って調べてどハマりしました・・・。
ライブに行った友人が写真を送ってくれたのですが、とにかく距離が近い!!
生で歌声を聞きたかった・・・(泣)
現在(2018年5月)は、ヨーロッパでツアー中でカナダにはいません。次またカナダツアーがあったら絶対に行きたい!!
まだアジア圏での知名度は低いので、いつか来日公演もしてほしいと思い布教中です。
彼のライブは逃してしまいましたが、留学中になんとなく行ったライブの歌手が数年後大物に!ということがありえたかもしれないので、気になったライブは積極的に行けばよかったなと思っています。
ワーホリ何にも関係ない話でしたが、Scott Helman本当に大好きなので「いいじゃん!」と思ってくれる人がいたら嬉しいです。みんな聴こう!!!