オーキャナダ

就活生がカナダ・ビクトリア休学ワーホリ生活を懐かしむブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生最高のラズベリーモヒート CANOE BREW PUB

こんにちは、フウネです。もうすぐ5月になりますね! ビクトリアは夏の街です。4月ごろからテラス席がどんどん解放され、5月には街の人々が「夏が始まるね!」とうきうきしてきます。 今日はそんな初夏にぴったりのビクトリアのレストラン、CANOE BREW PU…

カルチャーショック あいさつの話

以前の記事で紹介したように、ビクトリアの人はとにかくフレンドリーでした。 店員さんやすれ違った人、バスで隣になった人などが、バンバン話しかけてきます。 funevictoria.hatenablog.com そんな環境の中でなかなか慣れなかったのが、「あいさつ」です。 …

新しいことを始めよう ウクレレ

ワーホリと趣味・特技 こんにちは。フウネです。 みなさん、何か趣味や特技はありますか? 私がワーホリをきっかけ始めた趣味の一つにウクレレがあります。 カナダデーに路上で演奏した様子 私はカナダに行く前、これといった趣味や特技がなく、好きなことと…

ビクトリアの古着屋さん3選

こんにちは。フウネです。 ずっと私の話が続いていたので、今回はビクトリアのことを紹介します。 服は現地調達できる! 海外に長期で行く際に、どれくらい服を持っていくかは悩むところだと思いますが、私は普段着をトランク半分くらいしか持って行かず、あ…

新しいことを始めよう!憧れのSwing Dance

こんにちは。フウネです。 今日は、私のビクトリアワーホリ生活の中で、もっと早く始めればよかった!!!ランキング堂々の一位、Red Hot Swingについて紹介します。 Red Hot Swingってなに? Red Hot Swingとは、ビクトリアのSwing Danceのグループです。 …

ビクトリアで友達を作ろう!ボランティア③

すっかり長くなってしまったボランティア編、今回で最後です。今までの記事はこちらを参照してください。 ビクトリアで友達を作ろう!ボランティア① - オーキャナダ ビクトリアで友達を作ろう!ボランティア② - オーキャナダ 今回は②の続きで、私が実際に参…

ビクトリアで友達を作ろう!ボランティア②

こんにちは。フウネです。前回の記事では、ビクトリアでボランティアをすることにした経緯と、得られることを書きました。 今回と次回で、私が4〜7月にかけて実際に参加したイベントの具体的な内容を紹介します。 funevictoria.hatenablog.com ボランティ…

ビクトリアで友達を作ろう!ボランティア①

前回のBubble Bar Language Exchangeの紹介に引き続き、私が友人を作るために行ったのが、ビクトリアの地元のイベント・お祭りにボランティアとして参加することです。 今回は、 ・ボランティアをすることになった経緯 ・得られるもの を紹介します。 ボラン…

ビクトリアで友達を作ろう!Language Exchange

「現地の友達が全然いない!」というのが、ビクトリアに来て働き始めて数ヶ月ほど経った頃の一番の悩みでした。 ビクトリアで友人はたくさんできたのですが、初めは留学生・ワーホリ同士のつながりばかりで(もちろんそれも楽しかったのですが)、このままで…

ビクトリアで仕事を見つけよう!

こんにちは。フウネです。 今日は、ワーキングホリデーの「ワーク」の部分、仕事の探し方を紹介します。 私が仕事探しでやったことは ①とにかく履歴書をばらまく ②お店の公式サイトの”Recruit” "Career"等のページから申し込む ③ネットの掲示板から求人情報…

ワーキングホリデーに英語力は必要?英語力は伸びるの?

「ワーキングホリデー 英語」で検索すると、「ワーホリは英語が来なくても生活できる・仕事はある」とか、「ワーホリでは英語力は伸びない」と書かれた記事がたくさん出てきます。 私の経験からいうと、 ・ワーホリを始める上で、英語はできるに越したことは…

ビクトリアの携帯事情

ワーホリの準備の1つで気になるのが携帯電話の契約だと思います。私は、SIMフリーの携帯を買い、日本の携帯は解約せず電話番号お預かりサービスに切り替え、現地のchatrというキャリアのSIMカードを買って使っていました。Walmartで店員さんに勧められたSIM…

ビクトリアの人はとってもフレンドリー!

ビクトリアの大好きなところはたくさんありますが、その中でも一番は何と言っても 街の人がとにかくフレンドリーなこと!です。 まず、街ですれ違う人のほとんどが、目が合うと微笑んだり挨拶をしてくれます。 それどころか、道を歩いている人やバス停で一緒…

ビクトリアワーホリの私の一年間の過ごし方

こんにちは。フウネです。 今回は、私のカナダ・ビクトリアワーホリ生活のスケジュールを紹介します。 ワーキングホリデーって実際どんな生活をするのか、なかなかイメージがわきませんよね。 私も「とりあえず行けばなんとかなる!」くらいのノープランでし…

そもそもどうしてカナダだったのか?

私がカナダに行こうと決めたきっかけは、現カナダ首相のジャスティン・トルドー氏のスピーチです。 大学2年の夏頃に、「休学してワーホリしよう!」と決めたはいいものの、どこで何をするのか具体的なイメージは全くありませんでした。 英語圏に行きたいと…

ようやく始めます、ビクトリアワーホリブログ

みなさん初めまして、フウネと言います。 私は現在就職活動中の名古屋の大学生です。大学では外国語学部で異文化コミュニケーションを専攻しています。 2016年9月から約一年間休学し、ビクトリアで語学留学・ワーキングホリデーを経験してきました。 ビクト…