オーキャナダ

就活生がカナダ・ビクトリア休学ワーホリ生活を懐かしむブログ

新しいことを始めよう!憧れのSwing Dance

 こんにちは。フウネです。

 今日は、私のビクトリアワーホリ生活の中で、もっと早く始めればよかった!!!ランキング堂々の一位Red Hot Swingについて紹介します。

 

Red Hot Swingってなに?

 Red Hot Swingとは、ビクトリアのSwing Danceのグループです。

 初心者から上級者向けのレベル別のダンスレッスン、初心者向けの基本のステップのレッスン付きの飛び入り参加大歓迎のソーシャルダンスパーティーを毎週主催しています。 

f:id:funem:20180424182526j:plain

 外から見た会場の様子

 

そもそもSwing Danceって?

 スウィングダンスとは、アメリカを中心に発展したいくつかのカップルダンスのダンスの総称です。男女ペアで踊るので、いわゆる社交ダンスをもっとカジュアルにしたイメージです。

www.youtube.com

 こんな感じです。基礎のステップや流れはありますが、基本的にジャズの音楽に乗って即興で踊ります。

 

Saturday Night Dances

 私はもともとミュージカルが大好きなので、ダンスに憧れがあり、このRed Hot Swingの事もワーホリ初期から知っていました。しかし、一人で行くの不安だな、リズム感ないしな、とずっとチャレンジできずにいました。

 帰国が近づいてきて、やり残したこと全部やろう!と思い立ってようやく参加してみることに。

 私が参加していたのはこちら、毎週土曜日の夜に開催される、初心者向けのレッスンとパーティーです。帰国二ヶ月前に参加の決心をしたので3回しか参加できませんでしたが、本当に楽しかった!!

www.redhotswing.com

 

 会場は、ダウンタウンから離れたところにあります。バス停からしばらく歩くとプレハブのような建物につきます。

 入口で入場料を払い、人数が集まってきたらリード(男性側)とフォロワー(女性側)に分かれてダンスのエッスンが始まります。

 レッスンが終わったら、あとは曲が変わるごとにパートナーを変えて、自由に踊ります。参加者は、高校生くらいの子からおじいさんおばあさんまで年齢層が幅広かったです。

 

 フリーのダンスの時間になると、"Do you wanna dance with me?" "Shall we dance?"と声を掛け合い、ペアを作って踊ります。慣れてくると自分からペアを探して声をかけられるようになります。フォロワーは、リードに合わせて動くので、初心者でも基本のステップさえ覚えてしまえばあとはリードについていけば自然と踊れます。

 ビシッとスーツを着た、ミュージカル映画「ヘアスプレー」のリンクばりにキレッキレに踊る美青年が、手をとって一緒に踊ってくれたりするので「こんな楽しい思いして大丈夫?夢?明日死ぬ?」と思いました・・・。

 初参加の時は相手の足を踏んでしまったり、動きが止まってしまったりしましたが、2回目にはそれなりに踊れるようになりました。そして結構いい運動になるので、痩せます!水分補給必須です。

 

 以前紹介したBubbe Bar Language Exchangeで仲良くなった友達とも一度一緒に行きました。

funevictoria.hatenablog.com

  彼女に、もっと早くやればよかった!という話をしたら、"It is never too late to start something new" (何か新しいことを始めるのに遅すぎることなんてないよ)と言ってくれたことを覚えています。

 

 新しいことを始める時はいつも不安になりますが、やった後悔よりやらなかった後悔の方が大きいと私は思っているので、せっかくのワーホリ生活、気になったことがあったらどんどんチャレンジしてみてください。

 

 そして、ミュージカルが好き、ジャズが好き、ダンスが好きな人は、ぜひ一度Red Hot SwingのSaturday Night Danceに行ってみてください!きっとハマります。