オーキャナダ

就活生がカナダ・ビクトリア休学ワーホリ生活を懐かしむブログ

ビクトリアの携帯事情

ワーホリの準備の1つで気になるのが携帯電話の契約だと思います。


私は、SIMフリーの携帯を買い、日本の携帯は解約せず電話番号お預かりサービスに切り替え、現地のchatrというキャリアのSIMカードを買って使っていました。


Walmartで店員さんに勧められたSIMをそのまま買ってしまったのですが、支店が町にあるものを選んだ方がいいです。


Chatrは、ビクトリア市内には支店が無かったため、トラブルがあるたびにサービスセンターに電話をしなければならず、苦労しました。


ダウンタウン内に支店がある、Rogers、bell、Telus あたりだと安心だと思います。


プランの中身はどこもだいたい同じみたいです。

私が使っていたのは、カナダ国内の電話とテキストし放題、ネットが月々1GBのプランで50ドルでした。


ビクトリアは市内ならだいたいフリーWiFiが拾えるので、ネットはそんなに使いません。


ワーホリの場合は電話番号必須ですが、留学の子たちは携帯は解約しなくてもフリーWiFiだけでやっていけていました。


 SIMフリーの携帯を買ったのは、単純に出国数週間前にiPhoneが壊れたからです😂


 着いたその日に適当に契約してしまったので、もっと下調べをしていたらより便利で節約できたかも…と今となっては思います。

 仕事探しや、色々な登録に電話番号がいるので、途中でキャリアを変更することが出来ませんでした。


 一度調べてみるか、現地で知り合った人にオススメを聞いて、よいプランを見つけてください!

 あまり参考にならずすみません。