オーキャナダ

就活生がカナダ・ビクトリア休学ワーホリ生活を懐かしむブログ

海外長期滞在と歯の話

 こんにちは。フウネです。

 最近歯医者さんに通って、虫歯親知らずの治療をしています。カナダに行く前は定期健診に通っていたのですが、帰国後何もしないでいたら虫歯が増えていました・・・。

 

 長期で海外に行く際に、心配なのが歯の治療にかかる費用と親知らずをどうするかだと思います。

 私は親知らずは抜歯せず、歯の治療を含む保険に加入して行きました。結局ワーホリ中ビクトリアで歯医者に行くことはなかったのですが、参考までに何をしたかを紹介します。

 

カナダの歯の治療

 日本と違い、カナダの保険は歯の治療をカバーしていない場合が多いそうです。

カナディアンの場合でも、虫歯の治療は約200〜300ドル(2〜3万)親知らずの治療となると1000ドル(10万円)かかる場合もあるとか!

 私は日本で海外旅行保険に入ったのですが、親知らずを抜歯せずに行くことになったため、数万円割高でしたが歯の治療の保障付きのプランに加入していきました。

 

親知らずの不安

 私は親知らずが4本生えています。1本は横向きに生えており、他3本は縦に生えていました。

 出国数ヶ月前に、横向きの歯が痛み出したので、かかりつけの歯医者さんに行きました。カナダで抜くことになった場合大変なので、4本とも抜歯したほうがいいと言われました。

 しかし、「歯茎を切って歯を砕いて取り除く」という説明に完全にビビった私は、ズルズルと歯医者さんに行くのを先延ばしにし続けました。

 

 そうしてようやく出発2ヶ月前に病院にいたところ、

「抜いた後にも検査のために定期的に通ってもらう必要がある。抜けないことはないが、抜いたままで行ってそこから細菌が入った場合、大きな病気につながるのでいっそ抜かずに行ったほうがマシだ。」と説明を受けました。

 実際に、親すらずの抜歯後にそこから病気になった知人の話を聞いたことがあったため、これはダメだと思い抜歯はしないことに。痛んだ時のための抗生剤鎮痛剤を多めにもらってカナダに渡航しました。

 

 カナダでは幸いそこまで痛むことはなく、持って行った薬で応急処置ができました。ただ、同じく私のように抜歯をせずに来た友人の一人は、帰国直前にひどい痛みに苦しみ、市販の鎮痛剤でなんとか乗り切って帰国しました。

 

 もし、留学等で長期滞在を考えている人がいたら、余裕を持って半年ほど前には抜歯を終わらせていることを強くお勧めします。私はたまたま向こうで治療が必要になることはありませんでしたが、今こうしてまた抜歯の必要性に迫られています・・・。

 

カナダで帰る歯磨き粉 

 ちなみに、歯ブラシと歯磨き粉は普段使っていたものを日本から持参しました。

歯磨き粉は、無くなった後カナダのテレビCMでよく見かけたCrest 3D Whiteを買いました。

 

 「ティッシュと同じ白さの歯に!」というCMでした。ホワイトニング効果が高いようです。正直あまり違いはわかりませんでしたが、使い心地がよかったです。

 参考に楽天のリンクを貼りましたが、カナダではもっと安いです。Walmartで安売りしています。

 

 カナダ・アメリカではホワイトニングに力を入れている人が多いようです。上記のように、歯の治療費が高いためか歯磨き粉や歯のケアの製品が充実しているので、いろいろ試してみると楽しいかもしれないです。

 

 事前に歯の治療を終わらせておくこと、滞在中も丁寧な歯磨き、そして帰国後安心してサボらずに歯を大事にしましょう〜〜