オーキャナダ

就活生がカナダ・ビクトリア休学ワーホリ生活を懐かしむブログ

ビクトリアで仕事を見つけよう!

 こんにちは。フウネです。

 今日は、ワーキングホリデーの「ワーク」の部分、仕事の探し方を紹介します。

 

 私が仕事探しでやったことは

①とにかく履歴書をばらまく

②お店の公式サイトの”Recruit” "Career"等のページから申し込む

③ネットの掲示板から求人情報を探す

の三つです。

 

①とにかく履歴書をばらまく

 「ワーホリ 仕事 探し方」で検索すると、一番出でくるのはこの方法かと思います。私も最初はこれから始めました。

 文字通り、履歴書をたくさん印刷して、”Now Hiring” など求人のポスターが貼ってあるお店に直接足を運んで、面接のアポを取ります。

 ですが、もしあなたが秋〜冬にビクトリアで仕事を探すならこの方法はあまり効果的ではありません。

funevictoria.hatenablog.com

 上の記事に書いた通り、私は秋から冬にかけて仕事探しを始めたのですが、この時期のビクトリアは閑散期です。そもそも店頭に求人を出しているお店はあまりなく、飛び込みでいっても「今は求人してないんだ、夏に来てね」と断られるばかりでした。

 なんとか履歴書を受け取ってもらえても、就活でいう「サイレントお祈り」で連絡が全く来ない日々・・・。

 ダウンタウンで「今日は履歴書10枚配るまで帰らない!」と配って歩いていましたが、だんだんこれでは仕事は見つからないのでは??と思い方法を変えることにしました。

 

②お店の公式サイトの”Recruit” "Carrer"のページから申し込む

 全国展開している大きな会社のチェーン店は、お店単位では求人をしていない場合が多いです。公式サイトの"Recruit"や "Career"のページから地域を選び、求人を探しましょう。

 履歴書をアップロードすることもできますが、あらかじめ英語圏の大手求人サイトのLinkedinに登録しておくとスムーズです。

 

f:id:funem:20180419154120j:plain

 私の最初の仕事、Mayfair Mallの中のBath and BodyWorksで採用されたのはこの方法でした。他にも、Hillside MallのBODY SHOP、ダウンタウンのTeavanaも、公式サイトから申し込んで面接に進めました。  

 上記のようなお店はクリスマスシーズンに向けて短期のスタッフの大量募集を行うので、秋〜冬の閑散期は飲食店より小売店の方が可能性があります。

 

③ネットの掲示板から求人を探す

 私がチェックしていたのは、現地人向けの掲示板であるUsed Victoriaと、日本人向けのe-Mapleカナダです。

www.usedvictoria.com

 Used Victoriaには、様々な職種の募集があります。毎日頻繁に更新される上に、倍率がとても高いので、気になったところにすぐ申し込めるようにこまめにチェックしなければいけません「履歴書をメールに添付して」「直接お店に持ってきて」など、お店によって募集の仕方は様々です。

 

 日本食レストランの仕事はここで見つけました。正確には、タイレストランの求人を見つけて履歴書を持って行ったところその日に連絡あり、面接をしに戻ったら「うちのオーナーが日本食レストランを始めるから、そこなら雇ってあげる」と言われ、「タイ料理がいいな〜〜」と思いながらも冬は本当に仕事が見つからず、どうしようもなかったので働くことにしました。

 「ワーホリで日本食レストランで働くってどうなの?」という話はこちらをご覧ください。

funevictoria.hatenablog.com

 

 もう一つがe-Mapleカナダ。こちらは日本人が対象の求人がメインです。

www.e-maple.net

 留学エージェントの仕事はここで見つけて申し込みました。

 留学エージェント、ホテルのハウスキーパー、日本食レストランの求人が多いです。申し込みも、日本語のメールでいいので一番ハードルが低いです。

 

 

 私は初め、履歴書を持って行っても「声かけるの無理〜〜怖すぎ!!」とビビり、店内をウロウロしただけで帰ったりしていました。

 仕事探しはとても緊張しますが、慣れと度胸が大事なので!仕事を探す時期、職種やお店によって、効果的な仕事の探し方は変わってきますが、色々な方法を試してどんどん申し込んでみてください。

 いいお仕事に出会えますように!